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フレデリック・ショパンの夜想曲第17番ロ長調作品62-1は1846年作曲・出版。R・ドゥ・ケンネリッツ嬢に献呈。第18番と合わせ、この作品62はショパンが生前に発表した最後の夜想曲となった。 Andante 三部形式であるが、自由な再現部になっている。 序奏は下属調ホ長調の減七の和音。スパン(最低音と最高音の差)が大きくアルペジョになっている。主題は下降進行の落ち着いたもので、後年のフォーレの作品にも影響を与えている。平行短調に移りながら休止をはさんで主調に戻り、舟歌のように安楽な感じを与えている。 中間部では変イ長調のシンコペーション。両声部がのびのびと流れる。 再現部では Poco più lento の速度指定で、主題の右手声部全てにトリルをつけている。流麗なパッセージでクロマティックをつけるなど、作者晩年の作に共通する語法が認められる。コーダはシンコペーションの上に、独自のハーモニーからなる旋律が登場し、穏やかに終わる。 落ち着いた曲であるが、その反面華やかさを求める演奏会ではほとんど取り上げられない。 ==外部リンク== en:Nocturnes Op. 62 (Chopin) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「夜想曲第17番 (ショパン)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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